心はコロコロ

「心はコロコロ」
先週、参加させていただいている経営者の会で
会の大御所様から教えていただいた言葉です。
心(ココロ)はコを取るとコロコロ。
どこにでも転がっていく、転がりやすいと言うことです。
自分の体はどこへでもすぐには自由にいけませんが
心というのはいつでもどこへでも自由にいけます。
だから人と話しているときでも仕事をしているときでも
心は他所へ言っていることがあるのではないでしょうか(笑)。
「心ここにあらず」です。
これは想像力を高めるには良いかもしれませんが
仕事、家庭においてはあまり好ましくありません。
この状態を「分心」と言うそうです。
一番良くないことだそうです。
心はわけるな、と仰っていました。
そのためにはどうするかと言うと
「集中」すること。
今、心があるところに体を留める。
これは深いなーと想いました。
確かに自分自身、心と体が一致していないこと多いです。
そんなときは大体上手くいかないことが多い、
また、たまたまうまくいっても満足感がないです。
心と体、一致しているかしていないかによって
大きく違うなーと想いました。


今日なんかも心ここにあらずでした(笑)。
いくら状況が刻々変化しても
心が転がっていかないよう「集中」すること
鍛錬だなと思います。
この「集中」を高めるには
発する言葉を大切にすることだそうです。
と言うのも発している言葉の通りに人間は変わっていくからです。
汚い言葉、マイナスの言葉は特に心が転がりやすいんだと想います。
そのためにも正道を貫いて「心身一致」の自身にみなぎった状態をつくりたいですね。


これから四季彩通信の発送です。
なんと9月号(笑)。

なかなか本来の発送に追いつけません・・・。
それもまた良し(プラス言葉(笑))!





草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝