心は想ったとおりになる

今日は午前中、私に
「おはがき」
の楽しみを教えてくださった
T様邸のリフォーム工事。
少し予定より時間が掛かりましたがバッチリ施工完了。

新築もそうですがリフォーム工事はもろに大工さんの技量がでます。
「納め方」と「段取り」に集約されると今日改めて感じました。
ちょっとしたことでも我々プロの目をうならせる
「工夫」が随所に見られました。
大工さんは「盗まれた!」と言っていましたが(笑)とてもとても。
「ローマは一日にしてならず」です。
真似はできません。
すばらしい技術だなーと思いました。
また、手道具と電動工具の使い分けが絶妙です。
機械に頼りすぎるも愚かであり、手道具にこだわりすぎるのもどうかなって感じです。
温故知新ですね。
工事内容は
床の補強でしたが傾いていた冷蔵庫がしゃんとしました。
これで出来る氷も真っ直ぐになりますねT様!
お土産まで頂、恐縮です。


その後事務所に帰って食事。

玄米と味噌汁と少しの野菜です。
大体毎日3食こんな感じです。
嫁さんには
私の意向を汲み取って下さり、いつも有難うございます!感謝!


お次はM様と現場にてお打ち合わせ。

今日から外壁工事
M様仰るように雨で瓦がしっとりして良い感じでした。
話が盛り上がって打ち合わせが長引いて申し訳ありませんでした(反省)。
色々な思いがこもった奥様のご要望。
一つ一つ精査して「想った以上!」になるよう顔晴ります!


今朝K様にお電話いただいたので
昨日のショックも全開で回復でした(笑)。
有難うございます!
やはり人の気持ちは心がけ次第でどうにでもなりますね。
本当に学ばせていただいてます。


現場は順調だったのですが
個人的な問題が・・・。
なんと結婚指輪を落としてしまいました(泣)。
どこで落としたのやら。
明日、必死で探してみます。


無くしておいていうのもなんですが
これも何かを覚れということだと想います。
しっかり天のメッセージを受け取りたいです。


PS
K様邸、I様邸
西粟倉村産の床材が入りました!
森の学校の井上様ご尽力有難うございます。
これからも色々な面でご指導よろしくお願い致します。

でも県産の杉、きれいですねー!
これ全部ひとりで担ぎ込んだんですよ(笑)。


草々