営業のコツ

今日は偉大な方お二人から
営業のヒントを頂きました。
基本的に私は営業を一切しません(笑)。
というのは日常の取り組みが自然と
営業になるような習慣づくりを心掛けているからです。
ですからある人から言わせると
「それ立派な営業やん」、と言われます。
でも私はこれは営業ではありません!とお答えいたします(笑)。


そんなことはどうでも良いのですが、
今朝の玉島のご講話にはヒントがいっぱいでした。
例えば
あるお客様を訪問した際、
「断られるのではないか」
と思うとします。
これは実は自分が決めた”余計な思惑”であって
そんなこと思う必要はないそうです。
それは自分が決めている(自分の価値感)ことで
相手は関係ないことです。
自分の思惑を捨てること、これが大切なのでしょうね。
決めるのはお客様なのですから。
憂いを捨て去ること
それには朗らかに行くことが重要だと教えていただきました。


あと、心と体をひとつにすること。
放っておくと心コロコロ、コロコロ
いろいろなことを考え
いろいろなところへ行ってしまう。
だから今からだがあるところに心をとどめる。
また、
”言っている言葉の通りに環境が変わってくる”
と教えていただきました。
繰り返し同じことをいっぱい言っているとその中から
ひとつふたつ本物が出てくると。
ずぅーっと続ける中で本物が出てくるのでしょうね。




昼からは
同じ会のA社長様の会社にご訪問。
この方の営業話は強烈です!
いつも心のそこから感激いたします。
ですからいつもその旨をお伝えすると
「今の若者でこの話をしても響くやつはおらん。
 尾上君は特別じゃー。」
といって喜んでくださります。
私からすると貴重なヒント満載です。
私たちが見過ごしたり捨てていっている物の中に
活かせるものはいっぱいあると思います。
それらをひとつずつ拾い上げていくことがこれからは大切ではないでしょうか。
恵まれすぎて見えなくなっているものが多いように思います。
世の中閉塞感に満ちていますが
やれることいっぱいだなーとA社長とお話しすると
いつも思います。
詳しくは書きませんが
”先義後利”
をA社長流に面白おかしく語っていただきました。
まさに生き字引です。
その後、自宅のリフォームのお見積もりまで頂きました(笑)。
感謝感謝です!


少し眠いですがこれから走って帰ります!


草々