読書量

私の月間のモチベーションの高さは
読書量に比例するように思います。
最近は月に3冊ほど読むのがやっとなのが現状です。
ちょっと少ないですね。
月10冊くらいが丁度良いように想います。
最近は全然出来てません・・・。
人生を豊かにさせるためには読書が最も重要だと想います。
一番読んだ時期は
吉川英治先生の「新書太閤記」を一ヶ月で読みました。
この本恐るべき長編小説です。(11巻まであります)
学生時代読書をほとんどしていない私ですので
読み終わったときは自分で自分を褒めてやりたい気持ちでした(笑)。
このほかに長編では
竜馬がゆく
坂の上の雲
織田信長
翔ぶが如く
太公望 
蒼き狼 等々
これらの本を読んだ10年位前が一番勢いがありました。
ほんまによく読んでました。
よくないことですが車の信号待ちだけで月に1冊読んでいました(笑)。
またこの勢いを取り戻したいです。
読書が出来ているときは自然と心が良い状態にありました。

今はいろいろなことで忙殺されていますが
何とか万難を排して読書量の確保に努めたいです。
経営者の最低限の資質ですよね。
そうすれば自然と道が開けると想います。
(いまもきっちり開けていますが(笑))



草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝