家相

今日はちょっと肌寒かったですね。
カブで動きましたが夕方は寒いくらいでした。
服装の調節が必要な季節になりました。
燃費の良いカブでお客様のところを廻りながら
全身で四季を感じながら仕事をしております(笑)。
経費を最小に!その分お客様に還元!
近場は自転車、少し遠いとカブ、荷物があると乗用車って感じです!


今日の動きは
朝一足守K様邸の躯体検査。
なんと私の尊敬する友人が検査員として来られました。

私情を挟まずしっかり検査していただきました(笑)。
ご縁のつながりって本当に大切ですね。
学校が一緒というだけでもう長い付き合いです。
こういう友人が居ると目に見えない安心感があります。
げんに申請や法令のこと等気軽に相談できます。
心強いです。理大専門学校建築課は優秀(私以外)!
検査の結果はOKでした。
大きいF様有難うございます!
行ったついでに浴室周りの断熱材と気密シートを張って帰りました。


約30分で終了!なかなか優秀です(笑)。
なんでも自分で出来るところはやってみて感性を磨かなくては!
外部の状況
防水シートもほぼ完了

ガラスは全てLow−E仕様

鏡のように見えるのが特徴。
当社では標準採用です。
これで熱効率が飛躍的に上がります。


その後倉敷に戻り
洗面台リフォームの現場へ
水道屋さんの手際のよさで
1時間半で終了!


その時点でW様よりお電話があり
すぐ来てほしいとのこと。
相棒のカブを飛ばして急行!
昨日ご紹介した家相診断の相談に同席しました。
茶屋町のI様もここで日取りと間取りを見られたそうです。
地元では超有名なリカム様。
以前から私が対応したお客様で
ここで見ていただいたお客様多くいらっしゃいました。
間取りの微修正や日取り等よく左右されました(笑)。
いい迷惑です(うそです)。
今回初めて訪問いたしましたが
想っていたより好感触です。
感じたのは家相は科学だなーという事です。
先生仰るに
家相は日当たりと風通しが一番」、と。
私の間取りや配置に関する考えと一緒だな、と想いました。
お聞きしていて理にかなっているなと。
へんなことも言わずいい先生だなと想いました。
まさに
「信じすぎるも愚かであり、軽んずるも馬鹿である」
のような感じが致します。
いい勉強になりました。
W様、同席させていただき感謝です!
24時間臨戦態勢ですのでいつでも遠慮なく呼びつけてくださいね!


その後は外壁塗り替えのお客様宅へ工程のご説明にお伺いいたしました。
工程の話は数分で終了。
その後はダイエットのお話、ウォーキングのお話、水のお話で盛り上がりました(笑)。
こういうお話も大切ですね。


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝