ご多用

ある方に教えていただいて
「忙しい」、「多忙」
という言葉を絶対使わないようにしています。
なぜかというと
「忙」という漢字は
「心を亡くす(殺す)」と書くからです。
この言葉を発するたび、知らず知らずのうちに
自分の心を殺していっていることになるのです。
言葉には言霊がありますので間違いないと想います。
それからというもの代わる言葉を捜した結果
「多様」という言葉だ適切かなと想って使っています。
多くやらせて頂けることを頂いているって感じでしょうか?
それからというもの、なかなか良い感じです(笑)。
氣持ちの持ちようですが何となく元氣になったような気がいたします。
(もともと元気ですが(笑))。
あと「氣」という字ですが
これもなるべく「気」でなく「氣」を使うようにしています。
「気」の中の「メ」は殺すという意味だそうです。
ですから「メ」でなく「米」の方を使うようにしています。
しょうもないことですが、こういうことを少しづつ心がけていくと
いろいろなことに気付くようになってきます。
それを積み重ねていくとやがて大きな力になるような気が致します。
今、「気」間違えましたね(笑)。


今週中に「四季彩通信」9月号を発送したいです。
今回も書きたいことが多くてまとまりませんが
K様のように辛口のコメントもよろしくお願い致します(笑)。
前回120部ほどでした。今回は目標200!


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝