篩い(ふるい)

良い話や良い本を読んで物事を始めるとき
段階として
1、良いと想う
2、やってみようと想う
3、やり始める
4、継続する
の順番ではないかと想います。
どの段階が一番難しいでしょうか?
私の場合は良いと想ったらすぐ始めるタイプなので4です。


1、2まではほとんどの方が想うと思います。
想うのはただですから。力も要りません。
でも、
3になると激減します。
「想う」と「やる」では全然エネルギー量が違います。
1と1000くらい?もっとかな?
車でもそう。
動き出すときに一番エネルギーが要ります。
動き出したら後は少ない力で動き続けますね。
10と1くらい?でしょうか?
私が行っているはがき道
坂田先生から教えていただきました。

公演を聴いて先生がおはがきの素晴らしさや効果を
分りやすく、また面白く説明してやってみようかなーと聴いた人みんな想います。
でも始める人は1000人に一人だそうです。
本当かなーと想いましたが本当らしいです(笑)。
とすると始めた人は成功したも同然。
なんせ、1000人に一人の人間なのですから(笑)。
私はまだ始めて1年ちょっとなのでまだまだですが・・・。
10年続けたら凄いことになっているでしょう(たぶん)。
お楽しみに!

この1年で頂いたおはがき(年賀状除く)。1000枚くらいでしょうか?
かけがえのない宝物です!ありがとうございます。


始めても続けることが大変!と言うか大切!
これも以前書きましたがもったいないと思えるまで続けれるかどうか
がポイントかな思います。そこまで行けば後は楽。
そこまでなかなかいけないのが人間。
あと、続けていく中で大成功でなく小成功を積み重ねていくことも大切。
心に張りが出てきます。


先日、私の友人に営業で迷っているクールな男前(私と違って(笑))がいまして
相談されたときおはがきをお勧めいたしました。
それから半年あまり、契約を頂いたそうです。
その報告に私自身も我が事の様に嬉しかったです。
素直(純情)に実践されたこと尊敬いたします。
でも成功するのは当然!なんせ1000人に一人になったのですから(笑)
それくらいおはがきには力があります。
自分の代わりに逢いに行ってくれるのですから!
100通出したら100人の営業マンを雇うのと一緒!


でも1000分の一の法則、私の周りはこの常識通用しません。
オスススすると始める方が結構な確率でいらっしゃいます。
そりゃそうですね。
経営者の方が多いのですから(笑)。
気合が違います。


草々