一日書かずんば

連休だからなのでしょうか?
事務所前の道路、
数百メートル進むのに
10分くらいかかりました・・・。
我々仕事をするものには
辛いですが経済にはいいことですね。


今日は
朝より岡山市海吉へ改装の現地調査。
床下を2箇所ほど確認しましたが
基礎、床組みとも
あまりいい状態でなく
建て直す方向で決まりました。
お客様も覚悟していたらしく
即決でした。
このお客様
建築士を一緒に勉強していた
親友のご両親。
こんな笑顔の素晴らしい方いらっしゃるのかというほど
素晴らしいご両親です。
今日は親友も途中からお話に加わり
とても楽しかったです。
彼は間違いなく近い将来
建築主事になります。
建築主事とは特定行政庁の
建築確認等の最終責任者。
親友に、また近くに
こんな素晴らしい男がいて誇らしいです!!
また来週、解体工事の件等で訪問いたします。


そのあとは
尊敬する先輩のリフォーム相談に。
鉄筋コンクリートの素晴らしい建物でした。
でもデザイン偏重からか
住みにくそうな感じ。
ご要望をお聴きし
オススメのリフォーム案を提案しました。


最後は
奉還町のお客様のプラン打ち合わせ。
大分煮詰まってまいりました。
プロとして氣合いの入った進行してまいります!!


打ち合わせの合い間に
今月分のおはがきに風雅印とありがとう印を押しました。

約200枚。
これだけみると物凄い枚数ですが
毎日お逢いした方々にコツコツ書き続けると
自然になくなっているんですよね。
おはがきをコツコツ書くということは
逆に
書かせていただいているということ。
私の場合おはがきを書き続けることによって
自分の信念を練り固めさせていただいていると想っています。


一日書かずんば
一日食らわず


森信三先生の
一日読まずんば
一日食らわず
のパクリです(笑)。


一日でも書かない日があると
食事を一日しないのと同じ
すなわち、痩せていくということ。
食事では体ですが
読書や書く事では心(精神)
がやせていくということだと想います。
始めた以上は待ったなし!
心をやせさせないようにしなくては。


不器用なものですから
誰にも出来るが誰にもできない
「継続と徹底」
を大切にしていきたいです。


草々