早起きは・・・の徳

今朝も4時起き、5時から仕事。
清清しい!!
今の暦での日の出は5:02です。
日の出から始めるのは昔のお百姓さんと一緒。
一番力が出せるように感じます。
二宮尊徳先生が言われた
「朝は朝星が見える頃から、夕は夕星見えるようになるまで」
日本人は太陽の国なのでこうでなくては!



今日も今ここ一所懸命でした。
朝一は岡山のエクステリア工事の
土間コンの施工段取りとお打ち合わせ。
後は左官屋さんに任せて、
西大寺金岡の瀬戸内プレカット様へ
大きなお家のプレカット(木組み)のお打ち合わせ。
以前も書かせていただきましたが
ここの技術者様は凄い!
これぞプロ!って感じです。
木組みが素晴らしい。
図面を頂いたとき
こうしたほうがいいのではと
色々考えますが、行き着くところは
頂いた組み方(笑)。
私のような技術者は色々やるので
専門分野を集中してやったいる方にはかないません。
毎回色々教えられます。
こういうお打ち合わせ、
FAXでやり取りしてもいいのでしょうが私はあれが苦手。
少し遠いですがお伺いしてお逢いして感性でお話しする。
これが一番です。
そうすると、
普通では気付かないところも不思議と気付きます。
効率だけを追いかけるのはどうかと。
まあ、私の場合
不器用なもので(笑)。


それから
明日の材料の手配をして
岡山のハウスプラス様へ申請の訂正。
倉敷へ戻り
大きなお家の施主様とお打ち合わせ。
現場確認。

それから業者様と
エクステリア工事のお打ち合わせ。
W様邸の現場確認。

もうお腹一杯(笑)。
でもまだまだこれからが力の出しどころ!!
もうひとふんばりっす。


明日は
大きなお家の配筋検査。
庭瀬の改装工事の残工事。
事務処理一杯(笑)。
夜は玉島へ!


草々