小さな命

連休最終日。
今朝は
岡山掃除に学ぶ会倉敷駅前街頭清掃。

今日はあいにくの雨。
22回目で初めてだそうです。
でもそこはお掃除の会のツワモノ。
「もっと降っても良かった」
とか
「雨が降ったのでいいことありそう」
など超前向きでした。
私は雨もいいですが
晴れのほうがいいです(笑)。
駅前も人通りが増えたせいか
タバコの吸殻、ガムの噛みカス等
いっぱいでした。
紙ふぶきのくず等もあり
心のメゲている人もいるんだなと感じました。
少しでもきれいになって
倉敷に来られる方が
清清しい氣持ちに
なってくれたらいいな、
と思いながらお掃除させていただきました。

剥がす前のガム

剥がし方

剥がす姿勢(モデル ハニカミM様)


ふとガムを拾いながら
私は玄米菜食の影響もあるのですが
最近ガムを噛まないなーと氣付きました。
ガムかすを剥がしていると
ガムを欲しくなくなるような氣が致します。
マナーの問題でしょうけど。


事務所に帰って
午前中お仕事。
お昼に自宅に戻り
食事後庭の草抜き。
ふとモミジが生えているのを発見。

このままだと必ず死んでしまう。
ということで植木鉢に移して事務所へ持って帰りました。
小さな命を大切に。

成長が楽しみです。


そのあと
娘と嫁さんを誘って住宅展示場へ。
色々学ぶべきところあるかなとワクワクしながら行きました。
感想は・・・。
これからは
正道を貫いている工務店の時代ダー!
と自信を深めた
私でした(笑)。
ハウスメーカーの方ごめんなさい。


草々