教育勅語

今日は年に一度の町内の溝掃除。
スコップを片手に顔晴りました。
水路がきれいになった分
自宅の庭の荒れようが目立つ目立つ(笑)。
毎朝少しずつ少しずつきれいにしていかなくては!!


今日は事務所漬けの予定でしたが
お世話になっている方から
蕎麦を打つので来なさいと
お誘いが・・・。
夜顔晴ればいいなと想い
お伺いしました。

とても本格的!!
この方は有名な保険屋さん。
元警察官。
色々と昔の面白いお話を聞かせていただきました。
ちょっとここでは触れられない、強烈過ぎて!(笑)。


集まった方々ほとんどアラセブン(70歳オーバー)。
皆さん凄くお元氣。
「人は働く限り健康である」
というのは本当ですね!
生涯を貫く仕事を持っていることが本当の幸せなんだなと
感じました。
無気力な若者より姿勢も良いし氣力も漲っていて
国のことも真剣に憂える。
物凄い刺激をもらいました!!


お食事の前にお家を拝見していると
床の間に教育勅語の掛け軸が飾ってありました。
houdoku.pdf 直
めずらしいなと想いながら
実は私は暗記しているので
それをそらで暗誦しました。
そうすると皆さん驚きの表情に。
(70オーバーの方ですから)
「こんな若者がいるのか!」と。
一気に注目を集めてしまいました(笑)。
私のようなバカでも
何かひとつのこと集中していれば
尊敬されるということですね。



草々