ほんの少しのプラスとマイナスの差

すっかり
新入社員の小郷さんも
現場になじんできました。
彼の凄いところは
常によりいい方法は?
と考えるところです。
現場の廃材の分別なども
積極的に試してくれています。
分別せずに業者に持って帰ってもらうと
1BOX数万円かかります。
それを分別してリサイクルショップへ持っていくと
数百円もらえます。
たった数百円ですが
お金をもらうか支払うか、
マイナスとプラスの差は
天と地の差です。
また地球環境にも少しは貢献。
こうした手間隙の微差が
今の世の中には絶対必要だと想います。
また、にくい所は
この数百円で
大工さんにコーヒーとか
茶菓子を買って帰るというところです。
こうすることで大工さんたちも分別の
意義がより伝わると想います。
少し気を使うだけでこうなるのかと。
これを自然に行っているところが
すばらしいです。
お掃除の会に参加してもらったことで
今まで持っていた良性を
表に出し始めたのではないかと
私は想っています。
昨日も休みなのに出てきて
倉庫を片付けていました。
有難いことです。
私も見習わねば!!
今日の小郷写真!!
外部状況 防水シートが張られています

電気配線

この穴にはなんと、登り棒が!!

床の施工

ハニカミ棟梁

電気配線2

床施工2


今日は
W様邸現場確認のほか
140坪のお家のお打ち合わせ。
細々はこれからですが
プランが決定いたしました。
これから確認申請。
2,3日以内には提出したいです。


先日のNS以来
生活法則の実験中ですが
4時間半睡眠で絶好調な感じがします。
11時半に寝て4時に起きる。
4時間半睡眠確保。
それから
何を為すのか考えながら寝る。


これからたまには
3時間睡眠のときもあると思いますが
なるべく4時間半でいきたいです。


あと、願掛けです。
普通は入試や恋愛、商売繁盛などですが
このあいだY会長から聞いたエピソードは
「これをやらなかったら会社がつぶれる」
と試練の願掛けのことを仰っていました。
私もこれに習い
日々行っている「実践・実験」ができなければ
大変なことになる。
だから試されているんだと想うようにしていこうと想います。
逆に言えば
正しい実践をしておれば
絶対安心ということにつながるのだと想います。


まさに
苦しみの中からし
真の喜びは生まれない
ですね。



草々