為せばなる

生せは生る
成さねは生らぬ
何事も
生らぬは人の
生さぬ生けり


上杉鷹山の有名な言葉です。
24歳のとき
童門冬二先生の
「小説 上杉鷹山
を読んだことを思い出します。
ちょうどそのとき上杉鷹山
講演があるとのことで
本屋に行って探して読みました。
今では私のバイブルのひとつです。
上杉鷹山
この世に神様がいるとすれば
上杉鷹山だろうといわれるくらい
完璧な人だったらしいです。


それは今日のブログとはあまり関係ありませんが(笑)
思いついたので書きました。


W様邸のほうも足場が組みあがりいよいよです。


昨日は
家族で夜、お食事に。
どっこも一杯で
いきたい所へはいけませんでした。
まあでも怪我の功名
娘が喜んでくれたのでヤレヤレ。


めったに外食しないので喜び方も新鮮です(笑)。


昨日は震災より1年の記念の日。
こうして家族で食事に行けるだけでも
本当に幸せだと想います。
今ここをど真剣に生きなければ、と
心から想います。



今夜は昨日英気を養ったので
徹夜仕事!
全力を出し切ります。



草々