愚直に 不器用に

今日も
セミナー、
お打ち合わせ、
材木買い付け、etc
今ここ一所懸命でした。


ここのところの
悪天候には手を焼いています。
現場は大変。
でも雨が降るたび春が近づいていると想えば
なんかワクワクします。
木々の芽吹きが好きな私には
この季節が一番好きです。
新緑には毎年元氣をもらっています。
ある人から
「雪が溶けると何になりますか?」
と聞かれて
ある人は
「水になる」
と答えられました。
またある人は
「川になる」
と答えられました。
私が感動したのは
「春になる」
と答えた方がいらっっしゃったことです。
こういう答えができるのは
日本人だけではないでしょうか。
本当に日本人の感性って素晴らしいと想います。
短歌や俳句を読む方は特に素晴らしいと感じます。


うちの庭木が芽吹いて春を感じるのが待ち遠しいです。
昨年も毎朝芽をチェックするのが日課でした(笑)。
芽吹きマニアの私です。


今日は
S様と床材、サッシ、木建のお打ち合わせ。
ご両親が香川から相談役としてご出席。
とても的確なアドバイスに助かりました。
流石、年の功!


その後、
材木の市へW様邸の材木買い付けへ。
旧知の方がいっぱいいらっしゃいました。
歳を重ねてきたってことでしょうか(笑)。
今日の目的は
大黒柱と羽目板、床材。
驚きの価格で絶品が手に入りました。
W様ご期待を!
まず床材
メープルです。
シャビーな感じを醸し出しています。
これ、蜜蝋塗ると凄く綺麗だと想います。
ちょっと交渉しすぎたかも(笑)。
いいのが手に入りました。
サービスで材料グレードアップ!

大黒柱

これも十数万のを○万円で(笑)。
ありえない価格です。
吉野桧四方無地7寸角!!


すぐ使えるものだけ買う。
安く買ったら安くお客様に提供。
見積もりと同じ価格で
よりいいものが手に入ったら
それに変更。


あくまで愚直に不器用に。


最後にサービスで
書を書いてくれる方がいて
良いのを書いてもらいました。
即興です。

会社の名前と大切にしている言葉を一言言っただけで
すらすらと。

世の中には凄い方がいるもんですね!
でもこれはお客様にいいプレゼントになりそうなので
これからちょくちょくお願いしようと想います!
うちの棟梁この方をパパイヤ鈴木と言っていました。
相変わらず毒舌です(笑)。


欲しい方はご紹介いたしますよ。
額つきで3675円だそうです。


ご縁に感謝!


草々