続けるコツ

昨日で連続ブログ更新ストップ。
残念無念。
でもこれで落ち込んでいても仕方がありません。
いいこともあります。
素敵な女性お二方が心配してTEL・メール下さいました。
大感激です!
勇気と元氣を頂きました。
続けるコツは
途切れてもすぐ気持ちを切り替えること。
それと以前書いたように
ここまでやったので「やめるのがもったいない」
というところまでやることだと想います。


昨日は尊敬する波多先生と偶然お逢いし凄くいいお話を頂きました。
実は波多先生とは10年ほど前ご講話を聞いて
世の中にこんな凄い方がいらっしゃるんだと
衝撃を受け弟子入りさせていただいています。
昨日も皆さんに「弟子の尾上です」
と紹介いただきました。
皆さんビックリされていました(笑)。
私もビックリ!嬉しかったです。
先生は空手をされていらっしゃり
私は道場に通っていました。
http://www.siseikan.info/
夜19時から21時まで稽古して
その後少しお話をして会社に戻って仕事をしていました。
懐かしいです。
10年ぶりの
ご縁がつながったのは
元警察官の方がされている
日本創生の会に呼んでいただいたから。
この方も凄い方です。
警察官のとき、電話に出るとき
「ハイ、こちら正義の味方です!」
と出ていたそうです(笑)。
本当に悪を許さない!という信念で戦っていたそうです。
伝説の警察官らしいです。
そんなこんななので
面白すぎて飲みすぎました(反省)。
人生は出逢いできまる。
本当にそうだなーと想いました。
また道場にも顔を出してみたいです。


前置きが長くなりましたが
今日は岡山掃除に学ぶ会定例会。
倉敷福田中学校です。
なんと今日の参加者様は280名。
物凄い数です。
しかも私の班25名。
大体十数名が標準なので凄い数です。
今日は試練、試されているな、と想いました。
でもその予想に反し
素晴らしく純粋な生徒さん
それから教師さん
一般参加の佐藤さん
サブリーダーの柴田さんのお陰で
明るく楽しく真剣にいいお掃除が出来ました。
今日の司会は小川さん
そして小西会長の会長挨拶

震災の犠牲者の方の生きたかった想いの分も
大切に生きよう。二度とない人生を。
とのお話心に響きました。


でも凄い人数です!!

お掃除を待つトイレたち

真剣に便器に向かう生徒さんたち
後ろは学芸館高校の先生様



4歳の参加者!将来が愉しみ!!



床磨き


お掃除前、後の状態を見て感じてもらうのですが
今日の生徒さん感性が高く
「うわー物凄く変わった」
とか
「臭いがなくなった」
とか
「ここに住んでもいいくらい(笑)」
こういう感想をお聞きすると
一所懸命させていただいた甲斐があるなと
逆にこちらが一杯感動をもらっているな、と感じます。


直接的には
会社経営に掃除に学ぶ会に参加したからといって
目に見える成果は出ないかもしれません。
だからほとんどの方はやらないと思います。
でも私にとって掃除に学ぶ会
目に見えないとても貴重なものを
積み重ねさせていただいているように想います。
すぐに成果が出ないところ
出るかどうかもわからないところ
そういうところに
自分の思惑や打算を一切捨てて
取り組むこと
”無心”
ただただ一所懸命コツコツが
善の循環を生むのではないかなと想っています。
来月は個人的に2周年!
この2年参加させていただいていることに感謝を込めて!!


お掃除が終わった後は
140坪のお家のお打ち合わせ。
今日始めて奥様とお話しました。
ドキドキ(笑)。
とても言い方でした!
ご主人の勢いからすると、と想っていましたが
いい感じ(笑)。感性も合いそうな予感。
ご夫婦仲も良さそうで素晴らしいなと思いました。
色々宿題を頂いたのでしっかり対応しなければ!!


草々