長寿の秘訣

今日はW様邸の棟上げ1週間前。
これから毎日週間天気予報を見る毎日が続きます。
せっかくなら、最高のコンディションで行いたいですね。
念を込めます。
W様ご夫婦は「晴男(女)」「雨男(女)」
どっちでしょうか?
私は強烈な晴れ男なので雨が降ったら・・・。
言わないようにしましょう(笑)。
今のところの天気予報も晴れ!
きっと晴れでしょう!
ハードワーカーのご主人に代換え日は無さそうなので
なんとしても!


今朝はおはよう倫理塾でいいお話を聞きました。

この会、畏るべきことに
365日毎朝5:00からやっています!
私は年に数回参加できれば良いほうです(笑)。
毎日されていらっしゃる方には畏敬の念を抱きます。
素晴らしいですね。
今日のご講話のなかで
「長寿の秘訣」
というお話がありました。
被災地でもお話され大変喜ばれたそうです。
長寿の秘訣は
”自己存在感の確立”
だそうです。
どういうことかというと
周りから必要とされていると想うこと、だそうです。
言い換えると、私を
”待っている人がいるんです”


そうすると
どんどん脳が活性化されていくのだそうです。
なるほどな、と想いました。


人は単に介護されるのだけが良いのではないのですね。
人の役に立っている感が大切なのではないでしょうか。


以前渡邊先生にお伺いしたご講話にでてきた
”フィランスロピー”
と一緒だなと。
”あなたの1割は社会に尽くしましょう”
そういう行動の中に人のお役に立っている感が生まれ
生きがいが創造でき感動が生まれるのではないでしょうか。


私はまだ若いですが63年後(100歳)に向けて(笑)
コツコツ積み重ねていきたいです。