身を低く

今朝は
5:50より岡山掃除に学ぶ会倉敷駅前街頭清掃。
私は1分遅刻・・・。
高橋さんに
「遅れるの珍しいなー。なんかあったん。」
と言われてしまいました。
「ただの氣合い不足です」
と答えるのがやっと(笑)。
凡事徹底が足りません。


まずはこのブログの常連、
なりぞう様のガム剥がし実演。
流石プロ!
初めての方にも良く伝わったと思います。


今日私は
「ひとつ拾えば
ひとつだけきれいになる」
を意識してコツコツ丁寧にひとつずつ拾ったり剥がしていきました。
今日は通行される方からよく挨拶されました。
細見さんが
「今日はなんか挨拶をよくされますねー。
何でですかね。」
と聞いてこられました。
私の答えは
「ゴミを拾うとき、ガムを剥がすときは
自然と身が低くなるので
相手も自分の目線より下に
私たちが居ると謙虚に見えて
挨拶したくなるのでは。」
とお答えしました。
確かに今朝は皆さん気持ちのよい挨拶をしてくれました。
やはり身を低くして謙虚に生きていきたいものだと改めて想いました。
終礼の様子

今朝は22名!!
段々と定着してきましたね。
継続継続!


その後、事務所に帰ってきてW様とお打ち合わせ。
ご主人様は打ち合わせ後滋賀へ出張。
もう棟上げまで帰ってこられないそう。
ハードワークお元氣様です!
何度もいいますがうちのお客様ハードワーカーが多い(笑)。


お昼前より
志友お二人とTamada工房様の見学会へ。
http://www.justmystage.com/home/tamadakoubou/
肌寒く足下の悪い中でしたが
ホットな玉田ファンが大勢来られていました。
畏るべし!!
ファン様のお邪魔をあまりしないようになるべく早く退散(笑)。
流石師匠!念のこもったいいお家でした。
お施主様と担当の方の想いが随所に表われていたように想います。
素晴らしい、です!


最近、周りの素晴らしい方がよく本を下さったり
貸してくれたりします。この数週間でこんなに・・・。

有難いことです(笑)。
読書量が落ちている私に神様がしっかり読みなさい!
といってくれているようです。



草々