成功の要因

今朝、松下幸之助さんの松下政経塾1期生の方の
お話をお伺いいたしました。
その方が塾生のとき松下さんに
「成功の要因は何だったのですか?」
と質問したそうです。
松下さんは3つあると答えたそうです。
1つ目は、どん底の貧乏だったから。
2つ目は、学歴がなかったから
3つ目は、体が弱かったから
だそうです。
どれも普通に考えるとマイナスのことばかりです。
しかし松下さんはそれをプラスに捉えています。
貧乏に対して、お金がないから少しでも生活を良くしたいと一生懸命働いた。
学歴がないことに対して、学がないから周りの人がみんな先生に見え素直に聞けた。
病弱だから人に任せるしかなかった。
と捉えたそうです。
「苦難は幸福の門」
「ピンチはチャンス」
自分も貧乏で学歴がなく決して体が強いわけではないです。
それをどう捉えるかで人生は180度変わるんですね!
もともとプラス思考の私ですが、迫力あるお話に妙に腑に落ちました。
やはり直接教えを受けた方に教えていただくのは説得力が違いますね。
その方は県会議員の方ですがこんな政治かも居るんだと思うくらい
志が高くしっかりしていました。
これから注目して参りたいと思います。

草々