ゴミ拾い

最近なるべく歩くようにしています。
手術以来、基礎代謝量が減ったせいか
冷え性気味なので基礎代謝量を上げようと思っています。
歩いて10分以内のところなら仕事にも支障ないかなと思います。

歩いていて学ばせていただいたことをお伝えいたします。
私は岡山掃除に学ぶ会の新参者ですが、その会の中で
大切にしている言葉があります。
ひとつ拾えば ひとつだけきれいになる
という言葉です。
これは、イエローハット創業者の鍵山秀三郎様の言葉です。
これは、
ゴミをひとつ拾うことで確実にそのゴミはなくなります。
さらにゴミを拾うことの出来る人は決してゴミを捨てなくなります。
これを誰も彼もが行ったとしたら、その街は必ずきれいになり、
みんなの心も必ずきれいになるという意味です。

道を歩いていますとゴミの多さに気付かされます。
意外とゴミの多いのにびっくりします。
ゴミを拾う人はゴミに気付くのだと思います。
また放っておけなくなります。
でもここからが問題です。
拾うには準備が要るのです。
タバコの吸殻、空き缶、ティッシュ等々
拾ってもポケットに入れるわけにはいかないので
ビニール袋が必要です。
拾いたい人は、準備が必要なのです。
これを以前、岡山掃除に学ぶ会の会長に見本を見せていただきました。

会長と尾道に一緒に行ったときゴミを拾うとかばんからビニール袋が出てきました。
そのとき上記のようなことを仰ってました。
最近になってやっと実践できるようになりました。

当然これも目立たずひっそりとやる事が大切だと思います。


岡山掃除に学ぶ会 新参者 拝