今日は今岡様邸の地盤調査でした。

奇跡的に地層がよければと祈っていましたが
近隣の状況と同じく軟弱地盤でした。
残念!無念!
気持ちを切り替えてしっかり準備してまいります。
今岡様、ご安心を!任せてください。
地盤ってホントわからないですよね。
ある程度は近隣データでわかりますが、
調査するまでは不確定です。
あらかじめ予算に入れておくことが絶対必要です。
地盤改良の費用は、工法、支持地盤の深さ、建物の規模
によって決まってきます。
私どもも地盤の本当のプロではありませんから
どうしても信頼できる業者さんに相談します。
そういう意味でも、信頼できる地盤調査、改良業者様との出会いが
重要です。
でも、ほとんどの業者様が利益追求型です。
最近気づきました。
それは今の業者様の対応を見てからです。
今、お願いしている業者さんは凄い、です。
なぜかと申しますと、
なるべく、改良をしなくて良いところは
しなくても良いようにしっかり計算してくれるからです。
今までの方ですと、まず改良工事ありきで、
工事代を値引いていって割安感で勝負する、といった具合です。
これですと、本当に必要か、また工事が適正かどうかわからないです。
こういう業者さんは調査代が安いです。
その後の工事で利益を取るからです。
私どもの業者様は調査を適正価格で行います。
だから公正な判断をすることが出来るのだと思います。
社長様はじめ営業の方、現場の方実直の塊のような方ばかりです。
良い出会いに感謝!です。
安心して自信を持ってお客様にお伝えできます!
フジタ地質様
http://www.geo-fujita.jp/

四季彩工務店 尾上拝