中小企業

私ども四季彩工務店は中小企業にも満たない
個人事業クラスですが、
最近の若い方の中小企業に対するイメージってどうなんですかね。
自分が若いときは、歯車の一部にしかなれない大企業より
自分が大車輪の活躍が出来る中小企業に魅力を感じていました。
今の若い方は夢や目標が小さすぎるように思います。
中にはでっかい夢を持っている方も居ると思いますが、
大半は安定志向でしょう。
就活でも名前や数字、待遇、福利厚生を判断の基準にしている
のと違いますか?
やりがいや生きがいといった物差しはないのでしょうか?
特に若いときはやりがいで飯が食えるくらいの勢いがほしいものです。
こういうことを言うと当社には誰も入ってきそうにありませんが
でも、入ってきた方が、いったん仕事心にスイッチが入ると
とてつもないことになるはずです。
福沢諭吉だったと思いますが
「世の中で一番楽しく立派なことは
一生涯を貫く仕事を持つことです」
と言ってます。
これは数字や規模ではないと思います。
経営者は社員様のやりがいを創造し
提供しなければならないなと改めて感じます。
また、中小企業の魅力をこれからの方に
伝える努力も必要だと思います。
そうすれば、日本はより元氣になるでしょう。
日本の家づくりは工務店が一番!

草々