蓄熱暖房

寒くなってきました。
我が家(もちろん四季彩工務店の設計も)は基本的にパッシブハウス。
http://d.hatena.ne.jp/shikisaikomu10/20101230
日本の四季を上手に使い極力自然エネルギーを活かす住宅のことです。
パッシブクーリングとパッシブヒーティング。
自然の力を利用するのは
やはり暖房のほうが難しいです。
日中天気が良いとき太陽熱を上手に室内に取り入れ
逃がさないように夜まで持たせる。
かなりうまくいっていますが
天気が悪い日もあります(笑)。
で、我が家は蓄熱暖房機。

実はこれ8畳用。
暖房する面積は約60畳。
でもこの3年これで乗り切っています。
そんなにやせ我慢していません(笑)。
パッシブな設計とある程度の断熱気密性能、少しの暖房器具。
上手に使えば今の住宅技術でかなり省エネになります。
私はこの中で費用が変らずに大きな差を生む
パッシブ設計にこだわります。
少しの配慮と計算で全然違ってきます。
建築士なら必ず勉強しているのに置き去りにされているように思います。
しっかりお伝えしていきたいです!


PS ある一部の方へ
  倉敷木鶏クラブの会長が決まりました!
  これから動き出します。
  皆さんご協力お願い致します。


草々