インテリ

掃除道とはがき道。
私の経営の両輪です。
でもひとつ間違えば危ういです。
というのは勘違いした場合のこと。
「はがきと掃除をやっておけば経営は上手くいく」
と、ある方から教えられたここまでやってまいりました。
実際その通りだと思います。
しかし実際的には、奥が深くて
はがきと掃除をやっているといろいろなものが見えてきたり
気付いたり、人とのご縁が広がったりしてきて経営に活かせる、
ということだと思います。
要は人間力を高めることが大切ですね。


だから、はがきと掃除をやって仕事を緩めたら最後です。
そういう方にありがちなのは知識武装とインテリっぽい振る舞い。
こういう方に欠けているのは
「燃えるような情熱」
です。
京セラ創業者の稲盛和夫さんが
人間には3つのタイプがあると書かれていました。
1、不燃型・・・周りが火をつけても燃えない
2、可燃型・・・周りが火をつけると燃える。
3、自燃型・・・自ら燃え上がる。


知識武装すると不燃型になるように思います。
知識がある分出来ない理由を考えるからでしょうか。
まだ知識はなくても素直な可燃型のほうが良いです。


でも、リーダーや経営者は自燃型でないとだめです。
私はよく嫁さんに熱苦しいと言われます(笑)。
よく家庭でも自分の得意分野の話題で燃え上がります。
でも私の場合、仕事や建築のことに対し
それくらいでないといけないように想います。


今後も自然発火の男で参ります!



でも最近本があまり読めてないなー。はがきの枚数も減ってルナー(反省)。


草々