やり残した感

今日は岡山掃除に学ぶ会定例会でした。
玉野商業高校をお借りしての開催でした。
総勢222名!多い!!!

高校生は体が大きいので中高生の200名オーバーより多く感じました。
さらに今日は世話人様も少なかったので1人で21名を受け持つことに。
しかも司会の「プロ」O様が法事で欠席。
代わりに司会の「アマ」私がさせていただきました。
何回やっても緊張ですね(笑)。
見事にすべってしまいました。


お掃除の方も先回が非常に気持ちよくいったので
今日もルンルンで参りましたが、案の定へこまされました。
仲の良い生徒さん同士はなかなか真剣モードに導けませんでした。
でも中にはこちらが感動するくらいの純粋さを持った生徒さんもいました。
私は単純なので、こういう方を見ると一気に勇気がわいてきます。
一人ひとりは本当に素直で言うことを聞きますがまとまると緩む。
政治家と一緒ですね(笑)。
周りが気になるのでしょう。
1人勇気を持って取り組んでくれると流れが変わります。
そのためには


やってみせ
言って聞かせて
させてみせ
褒めてやらねば
人は動かじ


自分の率先垂範と語りかけが大切です。
リーダー研修で学んだとおりです。


相手が変われば状況は一変する。
思うように行かないから成長できるなと改めて感じる次第です。




昨夜は掃除に学ぶ会の忘年会。
やきとり屋さんの「かしわや kobayashi]さんで
行われました。
坂田先生のお話を聞いた直後ということで
私とO様は肉を一切口にせず野菜のみ(笑)。
酒量が増えてしまいました(笑)。
厳しい道ですが体調良。


「得るは捨つるにあり」!


草々