四季彩な事務所DIY

今朝は
海吉の現場へ。

基礎屋さん雨の中
ありがとうございます。
私も
雨でびしょびしょに。
サムカッタッス!


着工日の雨は
降りはじめといって
雨が悪いものを流すから
縁起がいいそうです。
日本人って
晴れを喜び
雨を喜ぶ
先人の考え方
全て”陽転思考”
この情緒が素晴らしいですね!!


大小いっぱいお仕事を抱えて
幸せな日々ですが
おかげさまで時間がありません。。。


事務所の建設も遅れ気味。
まだ棟梁が骨の墨付けをしただけです。。
構想は
内外装全て自然素材で仕上げようかなと。
極力、四季彩工務店の仕様でいこうかなと。
チョビットだけおしゃれにして
パッシブ事務所に!

(右は自宅です)
建設費はしっかり抑えて100万円以内。
おそらく50万くらいでできるんじゃないかなと。
約6坪なので
坪単価8万ちょっと。激安!(笑)。
流しやトイレは
優しい思いやりのある
業者さんが在庫を大サービス価格で
譲ってくださいました。涙涙。
材料は極力現場で余ったものを。
あくまで
私が大工をやってのことですが。
電気配線も自分で。
(実は電気工事し持ってるんです。エヘン!)
塗装はうちの小郷塗装(笑)。


力尽きて
途中で本職の手を借りたら
大幅コストアップ(笑)。
極力自分で
念を込めて!!


完成したら
遊びに来て下さいね!!


草々