実践と気付き

昨日のご本は
フランク・ベトガー著
「私はどうして販売外交に成功したか」
です。
営業をする方は必読ですよ。
当たり前のことを書いてますが
情熱と継続の本当の大切さが
よくわかります。


時代がこんなになってしまい
昔の常識は通用しなくなりましたね。
道徳を守っていたら
やられてしまう時代。
でも正道は貫かなくては 。


身を守るには
力をつけねばなりません。
優しさと強さ。
このバランスが大切なんでしょうね!
稲盛さんの講演のテープをお聴きしたとき
「男は強くなくては生きていけない
しかし、
優しくなければ生きていく資格が無い」
と、仰っていました。
正にその通りだなと。


微差大差。
こういう時代だからこそ
しっかり力を付けていかなくてはなりませんね。


今朝は
昨夜に引き続き
方面長のお話を拝聴。
今の自分に
ジャストタイミングなお話しでした。
本当に尊敬できる方です。
なんか最近
この方に話し方が似てきたような・・・。
影響されやすい素直な私です(笑)。
今日のお話は”理屈無しに”
というところがポイント。
理屈無しに=無条件に=ありのままに受ける
ってこと。
自分のわがままを捨てなければ出来ないことです。
最近、苦しんでいたのはこういうことかと。
ハッとさせられました。
頭の悪い私ですが
方面長の解説は見事でした!
また会長挨拶も最高で
寝ずにいった甲斐がありました!


人は逢うべき人には必ず逢える
しかも一瞬遅すぎず一瞬早過ぎない時に


求める心を持っていたならば
出逢いによって
必ず人生は開ける


ようは
どれだけど真剣に
求めているかどうか
気付けるかどうか


そんな気がする
今日この頃です


草々