手仕事

追っかけ台栓継ぎ

四季彩なうちの大工さんは
普通より手間を余分にかけます。
最近の大工さんは
刻みをあまりしません。

というかできない大工さんも多くなりました。
もしくは
手間隙をかけるのを嫌がる傾向にあります。
これは建設業界と消費者に問題があると想います。
コストや合理性、スピード、見た目重視等々。
デフレの産物ですね。
見えない部分に想いを込める。
そういったことに価値観を見出せない、
といったところでしょうか。
寂しいいっす!
悲しいっす!
幸せなことに
四季彩な大工さんたちは
手仕事をしたくてうずうずしてます(笑)。
パッパッと建てて
何日で終わらせたからなんぼ儲かった、
ということに関心が無いようです。
職人魂で手間隙かけて自分の仕事を見せる。
そういうところに誇りを持っています。
今の流れと逆行するので
厳しいですが
四季彩工務店としては
歯を食いしばって貫きたいトコです!
この風景を感じるだけでも
私は幸せです!!
日本人魂!


今日はこんなお仕事も
大なり小なり。
灰皿の器作成。

なかなかつくってくれるとこ無いそうです。
喜んでもらえて嬉しいです。
小さなことも心を込めて!!


海吉の現場へ向かう途中
綺麗な虹が!

超多望な中
心を癒してくれました!


明日も良い日です!!


草々