ショックです

私が目標とする
素晴らしいお家を建てていた
京都の建設屋さんが倒産したのを今知りました。
ホームページを拝見しようと
アクセスしたら出ないのです。
代わりに倒産情報が出てきました・・・。


本当にデザインも仕事も考え方も自分の理想に近い会社。
四季彩のお家にもにも大きな影響を与えてもらってました。
自然素材と和風では日本でもトップクラスのレベル。
絶対安泰と想っていました。
信じられません。
ショックで言葉がありません。
できるなら
是非また立ち直ってもらいたいです。


昨日午後と今日午前学んだ経営指針の会。
ここで審査される方が
経営の厳しさを熱く教えてくださいました。
しっかりしないと潰れるよと。
命かけてやっとりますか!、と。
過去5年のB/S・P/Lを見て
本氣で経営している方は数字から
見えない危険が見えるんだなと。
会社で自家用車を買ったり
勘違いして自社ビルを建てたり等々
数字に全て表われるそうです。
今日も発表者の方へ
バシバシ遠慮無しに指摘していました。
「あんたの会社なくなるよ!」と。
日本刀で切りつけるがごとく。
でもこれが本当の愛情なんだと想いました。
倒産してからでは遅い、取り返しが付かないこと。
すげーなーと思いながら聴いてました。
あっしも発表するようになったら
切りつけられるんやろーなー。
コワイコワイ(笑)。


倒産するからには
倒産する理由が必ずあるはず。
いくら良いお家を作っていても
倒産しては何の意味もありません。
会社は強くなくてはならんのだなと
身をもって感じた次第です。
数字に関すること
未来を読むこと
苦手な分野ですが避けて通れんですね。
やることいっぱいですが
財務分析できるようにならなくては。


本当にここのところ
起きていることが必然のように想います。
必要なとき必要なことが起こったり
参加した後で必要なお誘いだったり。
ということは
世の中やはり
必要なとき必要なことが起こる。
起きていることは必要なこと。
だから
素直にこれを受けきる。
あれこれ考えない。
ってことが大切だと想います。


まあでもビックリでした。
順調=危機
ですね。



草々