ご縁の不思議さ

今日は岡山掃除に学ぶ会で二福小学校へ。
今日も色々お掃除から頂きました。
まずは自分のグループの道具並べ。

これを見るだけでも
保護者様が感心されていました。
”形をとる”
道具を整然と美しく並べ
準備をしっかりすると
心が整う
お掃除中道具を
探さなくても良い
等色々な効果があります。
私はこの準備にいのちを込めます。


リーダーミーティング
世話人の心を合わせます。


開会式前
今日は180人くらいの参加!


会長挨拶


お掃除風景





今日は小学生、中学生、保護者様、一般の方、高校の校長先生
と色々な方が参加。
とくに小学生が一生懸命トイレを磨く姿は感動でした。


お掃除後のトイレ


いつも想いますが
お掃除前と後では
トイレが広くなったように感じます。
参加された方もよく仰ります。
これは面積が広くなったのではなくて
お掃除を一生懸命することで
自分の心の幅が広くなったのだと想います。
清清しい気持ちでいっぱいです。


閉会式


今日は20年ぶりの再会がありました。
一緒にお掃除した方が
私の高校時代の先生だったのです。
今は校長先生になられてました。
びっくりです。
ご縁って不思議ですね!
先生も大変喜んでくださり
逆にこちらが感激です。
立派にはなっていませんが
「立派になったなー」
と言ってくださり
20年の月日の流れを感じました。
まあ、
20年前の私の素行をお忘れなんでしょうね。
スクールウォーズ状態。
忘れてくれてるほうがいいですけど(笑)。
今年度で定年とのこと。
それまでに絶対遊びに来いよ!とのことだったので
愉しみに伺いたいと想います!


今回のこともそうですが
色々なご縁の中で生かされているんだなと想います。
小さなことを
一つ一つ
おろそかにせず
自分の天分を
果たしてまいりたいと想います!!


草々