今日、
ある尊敬する方から
剣道は
一本を取ったとき
ガッツポーズをしたら
一発で失格になると
教えていただきました。
その理由は
相手から自分の力で
一本を取ったのではなく
相手に取らせていただいた、
という考えからだそうです。
うーむ、
素晴らしい考えですよね!


有名な話ですが
同じように
相撲道の
貴乃花
取り組みで勝ったとき
絶対にガッツポーズはせず
相手を気遣う姿勢を貫いてました。
いつもさすがだなと想っていました。


また私の空手道の師匠から
教えていただいたことに
「押忍」
の意味は
とは押して忍ぶということ。
それは押して相手をを極限まで追い込んだら
そこで相手をしのぶ(思いやり)心を持つということだと。
最後の最後に止めを刺さない。
極限まで修行、練磨してお互いの力をぶつけ合い
その中で相手を尊重するということ。
と、教えていただいたことがあります。
日本の伝統的なものには
ほとんど「道」が付きますね。
諸外国には無い素晴らしい伝統・文化だと
今日改めて想った次第です。


そのことを思いながら帰ると
会社のポストに
倫理ネットワークが入ってました。
通ずるものですね。
ひとつの言葉に吸い込まれました。
「一道に達すれば自ずから他に通ず」
と。
私なりに解釈すると
ひとつの道をひたすらに研鑽努力し
道を究めるとほかの事もわかるようになる
ということかなと。


自分を誇らず
相手を思いやる
”自他一如”
そういう心境に達したとき
”他に通ず”
の境地にいけるのでしょうね。
これを達観というのでしょうか。


頭の悪い私なのでよくわかりませんが
これがまた
悪いから素直に信じられる!
という利点(笑)。


素直に”建築道”
を追及していきたいです。
そうすれば自ずと
他に通ず=お客様が幸せになる家づくり
になるはず!!


やるどー!!
目指せ地域ナンバーワン工務店!!


草々