自然素材の家って・・・

今日はちょっとお疲れモード。
でもそれも心地良い(笑)。
後、ひとふんばり顔晴ります!


自然素材の家は「健康に良い」とか「健康住宅」という
住宅会社がありますがどうでしょうか?
私はこんな言葉使う会社は怪しいと思います(笑)。
少なくとも健康にいいは間違いです。
健康に悪影響がない(害がない)というべきでしょう。
体に悪いものを使っていないという表現なら良いと思います。
売るためアピールするために自然素材や健康を使うのはどうかと。


とはいえ、四季彩工務店は自然素材が売りです(笑)。
自信を持っているのは仕上げ方です。
まず塗装。
木のお化粧は自然塗料以外使いません。
また膜を作る塗料も水廻り意外使いません。
これはせっかくの無垢の木が息をしなくなるからです。
無垢の木でもウレタン塗装の膜を張った塗装の床材がほとんどです。
良し悪しですがうちはこれをまず使いません(言い切ってしまいました(笑))。
木が息をすると空気が気持ち良いです。
我が家は壁床天井すべて木ですが1年中湿度45〜55㌫です。

ホンマデス!
この心地よさを4年住んで実感しているだけに
ここにはこだわりたいです。


あと違和感があるのは
自然素材と言いながら新建材の割合の方が多い家。
新建材とは工場で大量生産された石油や合板が原料の造作材(ドア、床、窓枠、巾木等)です。
私は全否定はしませんがお客様はわからないですよね。
だからこそ今後じっくり説明していきたいです。


詳しくは1月開催の四季彩カフェへお越しくださいませ(笑)。
視て聞いて触れて比べれば感性の高い日本人なら
必ず何か感じていただけるはずです。


新建材を何故使うかと言うと
使いやすいからです。都合が良いからです。
それは、
・材料が安い
・施工が早い
・職人の技術が要らない
と言う感じでしょうか。


確かに普通に自然素材をうちみたいな使い方で使うと
新建材ハウス(既製品住宅)よりかなり割高になります。
で、
うちがやらせていただく工夫は
原板を買ってきて自分で加工して使うと言うことです。
私は「手を加える」と言っています。
原板は安いのです(笑)。
自分がやる分は奉仕!
格好よく言うと「ささげる」ということです。
自分にとって材木の加工は趣味です。
だからお金は頂かない。
既製品との差をここで埋めます。
やってみると結構埋まるものです。

後利益の設定が
原価*利益何㌫が一般的ですが
私は会社を運営するのにいくら必要か最低限の
適正利益を出してそれだけ頂
あとは価格と仕様に還元するようにしています。
結構ある程度の金額でやりたいお家が出来るなと(笑)。
それが11月14日に書いた仕様です。
http://d.hatena.ne.jp/shikisaikomu10/20111114/1321274767
この仕様のそのままのお家が足守に建築中です!
K様には感謝!かつ絶対の自信があります!


今日はこの辺で
あとはおいおいに・・・。


今日はお昼いかカツカレー中辛をご馳走していただきました。
財布の中身が600円だったので助かりました(笑)。
(とはいえ普段絶対外食はしませんが)
美味しかったです。
ご馳走様でした!


草々