幼馴染と(冷や冷やです)

今日は岡山掃除に学ぶ会定例会の日。
私にとって月に一度自分をみつめ直すいい機会です。
今回は特にリーダー研修を受けたあとということで
学んだことを実践に落とし込むことが出来るか楽しみでした。
また、先日遊びに来た中学校の同級生を誘ったら来てくれるということで
それも楽しみの一つでした。
でもそれは違う方向に・・・。
私の元氣が良い頃の過去を話し出したので口に封をするのに困りました(笑)。
あまり暴露されると困ります(笑)。
次からおとなしくしてもらっておくように手を打たねば。
嬉しいことですが次からも参加してくれるとのこと。
会長、よろしくお願い致します。良い男ですから!


今日の真備中学校はすばらしい校風でした。
これはやり始めて何故だかわかりました。
校長先生、教員の方がすばらしいのです。
やさしさと厳しさが絶妙でした。
厳しさは責め心がないので生徒さんも素直に聞いていました。
心が温かくなる学校だなと思いました。
開会式の様子
今日も約160名の参加で盛大に行いました。

わたしは参加者様が多いときは例によって靴箱の清掃担当。
めっちゃ重いすのこを共同作業で外に出して綺麗に洗います。

遊ぶ人がいないように時間がある人は自転車置き場の清掃に。

汗と涙の結晶

砂の掃き方や
どこを掃いたら綺麗に感じるかを
自ら工夫してされていました。校風が良いとこんな感性をもてるんだなと
感心しました。

最後はみんなで協力してお掃除道具の片付け。


お掃除を通していろいろなものを頂いているような気がします。
自分のことだけ考えていては決して気付けないものが
ここにあるように思います。
今日も磨かれました。


先程まではW様とお打ち合わせ。
夜分有難うございました!


草々