降りてゆく生き方

昇って行く行き方
=「欲望」
どこまでいっても
満足できない世界。
それは
相対差の世界だから。
相対差とは
比べる世界。
人より上か下か。
上なら満足。
下なら不満。
上にいても
もっと上の人がいれば
満足できない。


こういう世界って
どうなんでしょうか。


裕福にはなれても
幸福にはなれないのでは。


心の豊かさは
自分の中にあり
求めるものでなく
自分自身の価値観の中にあるように想います。


今日映画を拝見して
多くのことに気付きました


私自身
開業したときから
自分の贅沢や見栄は
一切追わない、
というきめごとのなかでやってきました。
すこし
わだかまりの部分もありましたが
今日スッと
腑に落ちたように感じました。
こういう生き方考え方かなと。


”降りてゆく”
良い言葉ですね。


いのちの大切さを感じる。
感謝する。
日常の中でそんな感覚を
常に感じながら
躍動感を持って生きていきたいなと想いました。


「今日で命が終わると想って
生きていると色々な物が見えてくる」


良い言葉を頂きました。
自分のの見え方感じ方が
変わってくるように想います。


常に全てのものに感謝して!!


草々


PS
今日は午前中
岡山掃除に学ぶ会
新任の先生方とトイレ掃除研修。
不肖私はC班のリーダー。
リーダーは磨かれます。
心の良いフレッシュな先生方とお掃除して
心も清清しくなりました。
想ったのは
良い先生が大半で
ほんの少しのずれた先生が
マスコミに取り上げられ目立っているのかなと。
今回一緒にお掃除した先生方は
素晴らしかったです。
日本の将来を支える生徒さんの教育をよろしくお願い致します!!