理想は高く、でも出来るところから

着眼大局、着手小局。
行動は小さいところから。
大きいことをやろうと思うほど
小さなことをおろそかにしない
という心掛けが大切だとおもいます。
戦略、戦術と一緒。
大きな目標に到徹する為の小さい行動の積み重ね。
薄紙を重ねて行く程、何千何万の積み重ね。
難しいと思っていることでも
出来ることはいっぱいあるようにおもいます。
それに価値を見出せるかどうか。
その先に起きる希望を描けるかどうか。
先程宮崎中央新聞を読んでいて想いました。


人や組織を批判するより
まず自分がどうあるべきか。
「人を正義で潰すのは簡単だが物事をうまくいかすには
どんなときも相手を褒めろ」
じぶんの価値観ばかりでこうすべきとかの
「べき」論
にならないようにしなくてはと想います。


私も納得いかないことが起きたとき
自分の価値観を押し付けることが多いですが
今、周りに起きていることを拝見しながら
冷静に自分を鑑み
今回のようにタイムリーに
新聞が教えてくれる。
ありがたいことだなー、
と感じています。


まあ自分に火の粉が降り掛かったら
そうはいかないのでしょうが。
熱く燃え上がってしまうような気が(笑)


その時は皆さん
私を褒めながらいい方向へ導いてくださいね。


草々