うしろを向かないで

うちのお客様も
車の被害に逢われたとのこと。
とても心の良いお客様。
それも私より大きい被害。
心が痛みます。
世の中ちょっとおかしいですね。
でも
めげずに
正道を歩んでいきたいですね。
傷ついた人に心を寄せれる。
そんな男になりたいと想います。


徳福一致。
それを実現するには
心がどれだけ先行するか。
苦しいことが続きますが
試されているのでしょう。


今ここ
一途一心



うしろを向かないで
生きてゆこう
うしろにはいつも
いやな奴がいて
大きな手で
先へ進むのを
引っ張るのだ
あの手にかかると
仕事はいやになるし
すぐに妥協する
弱い人間になってしまう
時計の針がいっときも休まず
前へ前へと進むように
夢を持って生きよう
うしろを向かない波や風
彼等はわたしの仲間
わたしの同志


坂村真民



草々