仕事の報酬は仕事である

今日は車の信号待ちで
「仕事の報酬は仕事である」
と言う言葉に共感。
1.5倍働いて2割減の収入
に納得できるような人間性を。
土光敏夫さんの言葉らしいです。
森信三先生のご本に出てきました。
こういう言葉に出会い共感すると
そういう場面が来るものですね。


先日請け負った工事にチェックが入り
明日朝までに
終わらせなくてはならなくなりました。
オッ、これは試されてるなと。
早速試練が来たなと想いワクワク。
急遽なので職人さんがいません。
男の本懐!
よっしゃ、ワイはやるでー!
と意気込んで着手。
約60坪のフロアーの
天井を一人で解体しました。

汗を6リッター位かいたと想います。
梯子の上り下り数百回。
大げさに言いますが
3人工位のお仕事かなと。
それを私一人、0.5人工です。
6倍働いたと言うことにしておきましょう。
自己満足(笑)。
でも報酬ゼロ・・・。
でも外注に出すと
マイナス6万円以上。
色々な考え方がありますが
いいことにしておきましょう。


と言うことで
クタクタです。
そろそろ失礼致します。


明日はK会長のMSご講話。
万難を排して参加!
その後姫路へ。
今ここ一所懸命。


草々