良樹細根

今日もお仕事できること
ありがとうございます。


今日はちょっとうれしいことがありました。
昼食を採りに自宅へ帰ったとき
ミカンの木を見ると
2個ほど実がなっていたのです。
3年目で初めて実をつけました。
肥料農薬除草剤一切なしです。
木村秋則さんの奇跡のリンゴと一緒(笑)。
自然の力って凄いなと想いました。

時間がかかった分根は下へ下へ伸びていると想います。
拙速に肥料を与えて伸びた木とは違うはず。
「良樹細根」
”根深ければ、葉繁し”
根の部分が大事だと。
以前、鍵山秀三郎さんから教えていただきました。


人間も仕事も一緒。
目に見えない根の部分を
大切にしなければと
ミカンの実を見て
改めて想いました。


自然はいろいろなことを教えてくれますね。


草々