お田植えの式

今日は、岡山木村式自然栽培の
お田植え式に参加してきました。
http://www.oka-kimurashiki.jp/


私は会員ではありますが、
参加といってもお世話になっている方の運転手で参加。
でもそのまま最後まで入り込みました(笑)。


駅に福岡からのお客様をお迎えに行き理事長宅の田んぼへ。
黒川理事の司会で開式

高橋理事長挨拶

祝詞奏上

祈誓の式

田植え開始(福田農産 山田社長)

福田農産の山田さんは
”岡山の木村”
といわれるくらい岡山県において
自然栽培の先駆者となりつつあるようです。
素晴らしいことだと想います。
色々今年の取り組みに向けての試行錯誤
創意工夫、聞いているだけで感動いたしました。
意気込みが凄いです。
自分に絶対の自信がないと出来ないと感じました。
何せ前例がないわけですから。
自信はどこから来るのか?
信ずるも何もない、山田さんの中では
もうすでに出来上がっているのでしょう。
信念というか、オーラを感じました。


何事もそうですが
一途にやりきると凄いなーと想います。
先日お葉書で
”abc”
という言葉をいただきました。


a:当たり前のことを
b:ばかになって
c:ちゃんとやる


”一途”
ということと重なるような気がします。


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英