先日、はがきびとの集いで
ご一緒させていただいた方から
のおはがきに
「あなたの信念は何ですか?
 またお持ちですか?」
と書かれていました。


志がコロコロ変わるようではいけないと思いますが
変わることはありだと想います。
自分の価値観の高まりや考え方の成長によっては
変わるべきかなと想います。
私の今の信念は
「小さなことをおろそかにしない」
「ささげる」
です。
「小さなことをおろそかにしない」は
鍵山秀三郎様からいただいた言葉
「ささげる」
は栞の中で一番好きなところです。
「おのれを尊ぶの極は、ささげるにある」
を読んだとき
これだ、と身震いいたしました。
仕事、家庭、職場において
ささげつくしたとき
本当の生きがいが生まれるのかな
と最近感じています。
ささげつくせていないのでなんとも言えませんが
私のテーマです。
これは我を捨てることと
似ているようにも想います。


これが出来たとき真の幸福が訪れると想います。


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝