四季彩菜園

今日も
早朝より玉島MS参加。
否定語の代わりに愛語を使ったほうがいいよ
とのお話になるほど、と想いました。
否定語を使う限り
双方どちらとも気分は悪くなる一方。
その代わりに愛語使うと良いですよとのこと。
「よしだたえよ」
だそうです。


よ よくやった
し しっかり
だ だいじょうぶ
た たいへんだったね
え えらかったね
よ よかったね


この愛語を使っていると
自然と関係が良くなるそうです。
私も
意識的に取り入れたいです!


もうそろそろ春野菜の植え付けの季節。
仕事の合い間に
苗を買いに行きました。
行く先はもちろん今岡吉備園芸!
私の野菜作り、
毎年中途半端な結果に終わっています。
今日はしっかりプロに
苗選びと土作りを教えてもらいました。

トマト、ナス、きゅうり、オクラ、ゴーヤ、ピーマン、
今岡さんオススメのトウガラシみたいなやつ(名前忘れました・・・)
でもプロの今岡先生も
去年はオクラを失敗したそうです。
弘法も筆のあやまり(笑)。
氣が楽になりました。
いっぱいできたら皆様へおすそ分け!
今年はやるどー!


その後は西大寺へ修繕工事の材料拾い出し。
来週、尾上、小郷コンビで顔晴ります!!
また、
絵心ある素敵なものを頂きました。

恐縮です!
大事に使って味を出していきます。


明日朝は玉野MS。
磨かれます(笑)。


草々