躯体検査

今日はM様邸の躯体検査でした。
建物の構造、雨漏り等の検査です。
検査会社が用意したチェックシートによって
施工者の私が事前にチェックした内容を
検査員様が一つ一つの項目を
念入りに見ていきます。
柱の一本一本、金物の取り付け状況、
筋交い、面材耐力壁の位置、
防水シートの重ねしろ・・・等々。

瑕疵保険という制度ですが
よほどのことがない限り
検査を受けた住宅は普通の
地震、雨等には大丈夫かなと想います。
まだまだ徹底すれば検査するところあると思いますが
検査制度自体はいいことだと想います。
最低水準が保たれるわけですから。
後は施工者がどこまでやるか、ですね。
しっかり施工していきます!
おかげさまで何の問題もなく合格です。


検査終了後M様の奥様とお打ち合わせ。
出産間近に色々とありがとうございます!
これでどんどん進めれますね。
安心して産んできてください(笑)。


明日は茶屋町のもう一件のI様邸上棟。
事前準備OKです!
天気も良さそうです。


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝