冠水

昨日のうちの状況。
倉敷はいたるところで通行止め。

道路と水路の境が分からなくなっています。
幸い私宅のほうは30センチほど高くしていますので
何ともなかったですが冠水って恐ろしいな、と感じました。
でもこれからは今までの常識は通用しないような気がします。
これから建てさせていただくお家、既存のお家に
災害対策をしっかりアドバイスさせていただきたいです。
実際、経験してみないと危機感は募りません。
いい勉強になりました。


今朝は倉敷駅前の街頭清掃。
台風明けの中有志13人(位だったと思う)で
ガム剥がしや落葉掃き等に励みました。
こんな感じです。

Y様が仰っていましたが
「いくらキレイに取ろうと思っても
もとよりはきれいにならない。
捨てない環境づくりが大切」
私もそう想います。


ゴミを拾う人は
ゴミを決して捨てない。


一回でも拾ってみれば
分かっていただけると想います。


ちなみにY様の美しいお姿。
手と足とひざを地面につけて
4点支持での安定姿勢、本氣度が違います。

尊いなと想います。


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝