地域を大切に

今日は申請のお手伝いをさせていただいた
知り合いの大工さんの棟上げ。
お昼にお伺いすると順調に進んでいました。
またお昼まで頂きました。

この後も順調に行くことをお祈りいたします。


午前中は足守のお家の検査立会い。
岡山の木で家づくり推進事業の検査です。
・県産材が使われているか
・含水率(木の中の水分)が規定値以下か
等々検査されました。

しっかり検査されるのでドキドキ致しましたが
「合格です」
とのこと。
これで補助金が受けられます。
K様もう少し待ってくださいねー。


帰りしな検査員の方が補助金まだ残ってますよ
とのこと。
県産材に対する意識もっと高まればいいなと感じました。
地域の気候風土で育った木がその地域に使うのには
一番適していると想います。
また輸送コストも少なくてすみ、
地域の地場産業も潤います。
目先の利ばかり追った結果、地場産業の循環がおきなくなっている
ように想います。
社会全体で、地域の先のことを考えていくこと
大切だと想います。


「遠くをはかる者は者は富み、近くをはかる者は貧す」


これからはそういうことがどんどん顕著になってくるのではないでしょうか。
正道を貫いてまいりたいと想います。


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝