チャドクガ

今日は茶屋町I様のキッチン選びにショールームへ。
選んでいただいていた商品が生産中止になったためです(泣)。
I様何度も申し訳ありません。
またお打ち合わせ中はマクロビや玄米菜食のお話ばかりして
空気が読めなくてスミマセン(笑)。
選んで頂いた商品は前のより確実に良くなっていると思いますので
ご安心を!


お打ち合わせ中私の腕を見てI様がその腕どうしたんですか?
と聞かれました。

両手、首、胸、足に出ています(笑)。
痒くて困っているというと
チャドクガですね」
と教えていただきました。
流石庭師!
私はてっきりダニか何かかと思ってました。
そういえば思い当たる節が。
一昨日庭で作業した後からこの症状が・・・。
I様は速く医者に言ってくださいとアドバイスいただきました。
医者嫌いの私です。


wikiで調べると
ハチ毒のような劇症性は少ないものの、かゆみが長期にわたり厄介な毒である。触れたときは気がつかず、後で発疹のような大量のかぶれが生じ、ひりひりしてわかることが多い。気がついたらさわらずにガムテープなどを貼って毒針毛を除去する。毒針毛は折れやすく折れた断片のそれぞれに毒があるため、乱雑に払うと症状が全身に拡大したりすることがある。流水で時間をかけて洗い流し、ステロイド・抗ヒスタミン薬軟膏などをぬる。蚊に刺されたときに使用する市販のクール系のぬり薬は刺激が強く悪化させることがある。症状が重くなる前に迷わず医師の診察を受けることを勧める


痒くなった後何もせずしっかり掻いてしまいました・・・。
おかげさまで症状は悪化の一途。


今年は当たり年です。
手足口病に始まり
今度はチャドクガ・・・。


無理せず無理するようにしていきます。


草々