日の丸

昨日の町内会で
うれしいことがありました。
年配の女性に話しかけられ、
その方曰く
「前から聴こうと想っていたのだけど
尾上さんのお家は
どうして祝日に日の丸揚げるのですか?」
と。
私曰く
「日本人ですから」
と。(笑)
その方は
「素晴らしい」
と仰っていただきました。
実はその方も揚げてらっしゃいます。
「町内で私のところと尾上さんのところだけですね。
少しづつそういう方が増えるようにしてまいりましょうね。」
と言ってくださいました。


昔あたりまえが
今はめずらしい。
外国ではあたりまえだが
日本ではめずらしい。


よく聴かれるのが
「右翼ですか?」
ですって(笑)。
右翼の意味わかっとんのかなー。


右も左もありません。
日本人ですから。



教育の影響って恐ろしいですね。
愛国心を奪ってしまうのですから。
愛国心を失った国ってどうなるのでしょうか?
考えるだけでも不安です。
今の日本に広がる
個人主義
全てはここにつながるのでは。


日本の国の伝統と文化に誇りを
後世に伝えるため
少しずつ勉強してまいりたいと
改めて想う今日この頃です。


草々