困難には

ここのところ
物凄く
困難がやってきます。
次から次へとここまで来るかと。
試されているのでしょうか。
まあ楽しいですね(笑)。


困難にぶつかったときこそ
その人の生き方が
試されているように想います。
絶対に表に出さないようにしていますが
顔の表情やげっそり感を
何人かに言われてしまいました・・・。


ある方に
「困難を乗り越えるのではなく
困難にどっぷりつかる。」
と教えていただいたことがあります。
そのときはあまり意味がわからなかったのですが
今はよくわかります。


私なりには
「転んでもただ起きぬ」
かなと。
先哲の方達は
転んだ中でいろいろなものを
つかんだのだと想います。


松下幸之助さんご本
「道をひらく」
の中の私の好きな言葉


”失敗することを恐れるよりも、
真剣でないことを恐れたほうがいい。
真剣ならば、たとえ失敗しても、
ただ起きぬだけの充分な心がまえができてくる。”


どっぷりつかって
ど真剣に
何かをつかむ。


「転ばぬように生きるには這って生きればいい」


どっぷりつかるには
命懸けです。
全てをかける。
経営とはそんなものでしょうね。


草々