己を尊び人に及ぼす

「己を尊ぶの極はささげるにある」
私はこのフレーズが一番好きです。
利他の最高の形ではないかと想います。
奉げつくして
己がなくなったとき
全てが己となる。
ちょっと難しい言い回しですが
人の喜びが自分の喜びになる。
といえばわかりやすいでしょうか。


こんな人なかなかいないと
想うかもしれません。
が、いるのです。


Tamada工房玉田社長様。
私は今、
総社市に倫理法人会を立ち上げようと
微力ながら顔晴っています。
それを先日玉田社長にお伝えしたところ
http://blog.livedoor.jp/hkmss1119/archives/1761523.html
このようなブログを
書いてくださいました。


自分に直接関係無いのに
ここまで本気になれる。
流石師匠!です。
本物人間とは
自分の利益に直接関係無いことに
どれだけ真剣になれるか。
鍵山秀三郎さんが仰っていますが
見事に体現されています。


自分の利ばかり追及する人が多いこの世の中。
このような利他の心をお持ちの方がいらっしゃること、
私のような真面目一筋の人間には救われます。
玉田社長はしっかり業績伸ばされているのに
いまだ軽バンです(笑)。
儲かっても足下を見失いません。
お金のインとアウトも素晴らしい。
決して自分の贅沢のためには使わない。
その代わり
周りを幸せにするためのお金は惜しまない。
私もこのような男にならなくては!!
ありがとうございます、玉田社長!


草々