心は対象物に似てくる

今日は
早朝より
岡山掃除に学ぶ会
瀬戸南高校へお邪魔しました。
約100名参加。

私はこの高校2回目ですが
今回も生徒様、先生様の
心の優しさに感動いたしました。


小西会長曰く
「普段から動植物に接しているので
心の優しい方が育つのでは」
と仰っていました。
私もその通りだなと想います。
知育重視のこの世の中、
感じる心を養う教育の重要さを
各地の学校にお伺いする中で
肌で感じさせていただいています。
ほんの少しでいいから
花や植物に触れ
花が咲いた、芽がでた等
変化や感動を気付ける
ような教育をしてみたらどうかなと。


今日のお掃除は
トイレが非常に綺麗だったので
少し物足りなさも(笑)。
でも綺麗なトイレをより綺麗になったと
生徒様喜んでいました。


なかには27時間テレビが見たかったのに
という生徒様もいらっしゃいましたが
最終的には
トイレ掃除して気持ちよかったといってくれました。


心は自分の周りの対象物に似てくるといいます。
なるべくきれいにしていって
心を清清しく保ちたいですね!


草々