平素が大事

今朝、事務所の近くの
コーポ専用の
ゴミステーションが
カラスにあらされていました。
物凄いことになっていました。
洗車しながら観察していると
住人の方が
散らかされたゴミを踏まないようにして
自分のゴミを出していかれていました。
ほかの方も同じ行動の繰り返し・・・。
人が見てないのを見計らって
片付けさせていただきました。
物凄い悪臭との戦いでした(笑)。
清清しいというよりは
ちょっと寂しい気持ちになりました。
自分に責め心が少しあったのですね。
パッとやれば
そんな光景を見ずに済んだのに・・・。


即行できなかったのは
自分自身に問題があるのでしょう。
ここのところ
あまりの忙しさに
「忙」の字のごとく
心を亡くしてました。


この沈みによって
おかげさまで気付きも
たくさん頂きました。
そのひとつが
平素の行いです。


”一日一回必ずやる”
で決めたことが
知らず知らずのうちに
できなくなっていたのでした。


恐ろしいくらい
やっていたことをやらなくなると
人間って崩れますね。
そのときだけがんばったのでは駄目だなと。
今の行いが全てで
日常の準備・行いで人生はきまるのだと。
常に自分の最高を出し続けないといけないのだと。
取り返しがつかないところまで行かなくて良かったです。


昨日の指輪発見は
見事でした。
心が一気に晴れました!!


おかげさまで今日は即行の動き復活。
連絡があったお客様からの見積依頼に
即行で行動すると
次から次へ連絡が。。。
忙しさのあまり
とどまっていたのでしょうね。
とどまると濁る。
動くと流れがよくなり
澄んできたのでしょう。


一日一回の大切さと
始めたら
絶対やめれないということが
よくわかりました。
実践の厳しさを身をもって体感する
尾上でした。


凡人の実践は命懸け!


草々