掃除に学ぶ会

今日は岡山トイレ掃除に学ぶ会
母校の新田中学校のトイレ掃除に行ってまいりました。
今朝はすばらしい寒さでした。
先月も寒いなと思いましたが、
今回はより以上凄かったです。
タオルが使ってると凍ったり、床が濡れると氷が張りました。
この状況の中、素手素足でトイレを磨いてまいります。
冷たいというよりは、痛い、しびれる、感覚がなくなるといった感じです。
一緒にさせていただいた、高橋さんが「すばらしい寒さだ!」と何回も言うと
身体が反応して寒さを受け入れるようになり気にならなくなると教えていただき
それを実行すると本当に楽になりました。
言葉の力って凄いなと実感いたしました。

この寒さの中、生徒さんたちも凄く素直に取り組んでくれました。
約250名が参加してくれました。
学校の先輩として凄くうれしく誇りに思いました。
生徒さんのひたむきな姿勢を見ていると、こちらが勇気をもらいます。
これからの日本を支える生徒さんがこうした取り組に参加してくれ、
少しでも世の中がよくなってくれればと思います。

草々